文字式の計算の捌き。

中1は、中2の計算の問題の
応用に入っていますが、
やはり文字式を含む乗法除法の
混合計算が難を極めます。

本当ミスが頻発しまくり、
8問中2問とか3問しか
合わない子もいました。

しかし、これは大抵の場合は
整理法の問題に尽きます。
学校の教科書のようなやり方では
複雑を極める応用問題に
対処することは難しいですし、
私でもその解き方では
間違えてしまうこともあります。

やはり、一旦は同じ分数上に
数字や文字を並べても、
数字は左に、文字は右に一旦
確実に寄せてから、
見やすくする方がミスは
格段に減ってきます。

「これ、やっぱ分かりやすいです」
と、自主的に式を書き直して
熱心に解き直しをする子もいまして、
あまり演習自体は進みませんでしたが、
たしかに価値のある気付きが
あったように思いました。

来週の頭は基礎的な式による
説明問題の復習を行いまして、
来週末からは連立方程式に
入ってゆきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ