平均の面積図。

平均の問題も応用へ突入。
面積図を活用しなければ
理解が難しい問題へと
突入してゆきました。

「平均は平らに均す、と書きます。
はみ出たところを足りないところに
埋めてゆく考え方を利用して、
図でその感覚を捉えましょう。」

授業の導入は、比較的
スムーズにいったのですが、
やはり問題は、設問を正しく
作図するところにあります。

図は何とかかけても、
情報を正しい位置に書けずに
止まっている姿も見られ、
かなり特訓が必要そうです。

今週末から来週にかけては、
問題をいくつか選び、
全て直感的に解けるまで
やってこなければ、
きっと数ヶ月後に同じ問題を
解いたときに解けない。
今ここで理解しなければ、
この時間は無駄になるから、
必ずその点を頭に入れて、
指定した問題を出来るように
しておきましょう。

こんなふうに授業を締め括りました。
難しいこともあり、生徒たちも
ギリギリで頑張っていると思います。

なんとか食らいついて
やろうと思うか思わないか。
まあいいかで終わらせるならば、
この先の授業はついてこられません。
必ずついて来られないでしょう。

こんなことを言いながら、
どんなに苦しくてもついてきた子は
やはり全くこれまででは考えられない
パフォーマンスを出します。

諦めずに、どう理解したらいいか
テキストと解説と睨めっこしながら、
新しい次元への扉を
こじ開けてゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ