冬の総合模試。

小学生は全て模試を終えました。
現在は中学生の模試が
続いています。

中1も中2も、まず理科の
計算事項に課題があるようでした。
覚える系の事柄は熱心に
学んでいるようでよく
アウトプットできていますが、
計算は、やはり算数的な
イメージ理解が伴っておらず
その点でのミスが頻発していました。

来年度は計算事項を中心に
演習の時間も必要かな?と
来年度カリキュラムの
マイナーチェンジも
検討をしています。


来週は英社数です。

うちは中受をしているので、
中2の社会は成績が上ずりますが、
中1の社会は小学校で教えていない
世界地理が入るので、
演習をきちんとしていないと
ポロポロ成績を落とす子もいます。

また、英語はこの時期の完成度は
かなり重要なものとなります。
些細なミスも、凡ミスではなく
根本的な理解不足と練習不足から
くるのです。

冬休み前からKEYステップを入れて
総復習をスタートさせています。
1日2ページずつ定量的に取り組みながら
必ず毎日英語に触れてもらい、
習慣化を図っています。


この結果を受けて、来年度の
教材選定も決定して、どのように、
どれくらい演習していくのかということも
アレンジしてゆこうと考えています。

残りの教科も手抜きなく
取り組んでゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ