平方根の計算テクニック。

平方根の計算は、自分は分かっていると
思っていながらも例年ミスが多く、
しかも効率的にこなせていないことが
多い領域でもあります。

来週からは平方根の計算の工夫の問題も
小テストの中に組み込んでみようと
思いました。

小学生でもそうですが、
できるだけ「かける」作業は
少ない方が数が大きくならずに
計算ミスを軽減することができます。

分配法則や平方根の性質を駆使すれば
計算は煩雑にならず、楽に
解き切ることができます。

計算は軽視されがちですが、
技術的な面で大きく差が出る領域ですし、
真面目に正しく計算することだけが
正義とは言えません。

三平方の定理を機に、改めて
平方根の計算技術と対峙する
生徒たち。

来年度の中学3年はより一層平方根の
計算テクニックに注力して
指導してみるのもありかなと
思いながら、日々指導の
アップデートの可能性を
探っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ