小テストがスムーズに。

中1は小テストからスタート。
難易度の高い計算、方程式、
比例反比例の基本から、
座標平面上の関数と図形の応用まで。

解答ペースも上がり、
よく復習できているのでしょう、
今回は正答率もグッと上がりました。
今日の授業内容は、関数の利用の
問題でしたが、全体スムーズに
進められ、授業必要だったかなと
いうくらいによくできていました。

中学生は自助努力もある程度は
いると思っていますが、
テコ入れするほど、
やはり小学生の時と同様に
ちゃんと伸びてゆきます。

中1は二学期のこのくらいの時期に
かなりムラが出てくることは
これまでもあったことでしたが、
今年は中間テストを機にかなりの子が
反省し、気持ちにムラなく今の時期を
取り組めていることは
変化の一つであったように思います。

来週は、英単語テストに加え、
算数は比例反比例までの範囲での
総合的なテストを実施し、
現時点での力を図ってゆきます。
点数もハッキリ出して
小学生同様に順位も出します。

久々の感じを楽しんで欲しいと
思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ