中3の数学小テスト。

二次関数の利用に入って以来、
各回小テストを実施しています。

小問、連立方程式、
授業で前回までに扱った
二次関数という構成で
問題を作っています。

特に連立方程式については、
数学の文字式を扱うセンスが
よく見て取れます。

今回の連立方程式は正答者は1名。
しかも、一般的な解き方ではなく、
自分で編み出した式によって
問題を解いていたのです。
センスとしては、最短ルートでは
ないので要研究ですが、
思考力としては申し分なく、
苦労はするが数学はこれからも
楽しめるんだろうなと思いました。

しばらく何度も何度も小テストを
繰り返し、復習をしながら
新しい知識を受け入れていって
もらいます。

中途半端な数学力を、より
高次元に高めてゆき、
誰にも文句を言われないレベルで
基本的なことから、
ある程度応用的な事柄まで
きれいに理解していって欲しいと
思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ