本日中3は変化の割合に関する
証明を行ってゆきました。
比例、一次関数、反比例、
二次関数と、順を追って
変化の割合について再解釈を
行ってゆきます。
「もう途中で分かったら自分で
どんどん証明して!
待たなくていいから、
ガンガンやらないとダメだよ。」
本日はa(p+q)を利用して
入試問題を解くところまで
授業を行いました。
公式は、自分で作るところから、
運用するところまで。
二次方程式の解の公式の証明も
丁寧に指導を行いました。
全ては高校での学習において
もっとも重要な視点を
外さないためです。
公式はまず証明。
運用は、成り立ちが分かってからです。
なんなら、公式を使わずとも
ゴリ押しで解けなければ、
価値など分からないのです。
SAGAテストも落ち着きました。
しばらくテストもないので、
一気に学校での授業内容を
完成させてゆきます。
本試験まであと5ヶ月ほどです。
まだやるべきこと、できることは
たくさんあります。
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