算数総合テスト小4。

本日は小5に引き続き、
4年生も算数総合テストを
実施しました。

今回は、前回と比べても
問題数も多く、難易度も
かなり上げていました。
しかし、全員時間内に解き切り、
文章題も図を描いてしっかり
取り組めていた点が、前回と
異なる成長点だったと思います。

重点的に振り返ってもらいたいのは
大問2、大問6、大問7です。
ここは、特に先の単元でも
よく出てくる内容ですから、
確実に正解したいものです。
なんなら、大問2は図さえ
描けば合うのに、描かずに
簡単に間違ってしまっていた点が
反省点として残ります。

常に確実かどうかを確かめる視点が
まずは備わらないと、普段の課題も
効果が半減してしまいます。

まだ課題を自分で確認すらできていない
子もいるようですが、もう4年生も
後半ですし、来年はさらに
自己管理が重要になります。

毎週頑張り抜いた子だけが、
楽しく授業を受けることができますし、
成績もしっかり偏差値60後半まで
突き上がってゆきます。
小学生でこの域にいる子は大抵
西高以上に合格するようです。

また来週からも頑張ってゆきましょう(^^)

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ