小4の小テストは高得点が
並ぶようになり、以前のように
間違いだらけの解答が
明らかに減りましたし、
少しずらした聞き方にも
対応できるようになってきました。
何より、2学期以降はとにかく
作図が幾度となく入るため、
子どもたちに量の感覚が
備わってきたことは
言うまでもありません。
しつこくしつこく、今は面倒でも
全て作図するように伝えますし、
その手続記憶が、未知の問題への
解答への糸口を作ってゆきます。
基本的な問題ごとの
作図法は、問題を型にはめてゆく、
このタイプはこう整理する、
あとはどう考えるか?という、
思考を生んでゆきます。
思えば昨年や一昨年の生徒たちも
今のテキストに移ってから
文章題の読解力が上がってきたことを
思いだします。
来週は算数総合テストが
実施されます。
かなり特訓してきていますから、
結果が楽しみです。
0コメント