自分で選択せよ。

今日生徒からこんなことを言われました。
「こっちの方を先に勉強したいんです。」
試験範囲に関連する内容から取り組みたいと
そういうことでした。

私は、その言葉を聞いて
ハッキリと言いました。

「そんなのは自分で選んだらいい。
どうせ全部やるんだし、
順番も個々の状況で変えていいと
伝えてもある。
これから先、自分で選べないなら
何を頼っていいか分からなくなるから
今しっかり自分で選び、自分で考え、
納得のいく学習をできる、
そんな習慣を身につけなければ。
間違ってるなら批判もするけど
まずは自分で選ばないと。」

格言的なことを伝えたいのでなく、
指示を待つより行動。選択。

前進あるのみです。
道を切り開きましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ