中学生の基本計算力。

中学1年の計算力を模試ではかって
私は危機感を覚えました。
こんなに人がいて、私立生も
附属生もいるのにも関わらず、
大問1の計算の満点者がわずかのみ。

計算は、根幹なのです。
揺らいではいけませんし、
ムラがあると後に尾を引きます。

慢心があるのです。
自分は中学受験をしてきたからとか、
自分は能力があるからとか、
ある程度暗算でできるからとか、
そんな理由で計算を簡単にミスって
アハハ、と。

途中式を適当に省き、
字を見ていても式を見ていても
こなれた風な感じで、
実際は力不足なミスをおかす。
解き直せばみんなああそうかみたいな
平気な顔をしているのです。

一回この子たちは徹底的に反省すべきで、
いちからちゃんと学び直そうという
徹底的な初心からと始めるべきだと
私ははっきりそう思いました。

決してめちゃくちゃ賢くはないところから、
中学受験の勉強を始めたあの頃の方が
丁寧で、真摯で、私は好きでした。
この子たちと一緒に一つ一つ積み上げたい、
そんな風に思いながら毎日を
過ごしていたのです。

ハッキリ言って今回の解答の様子を見て
失望とまではいきませんが、
一つ一つの問題に対する考え方の
ぬるさを、来週以降はより厳しく、
指摘してゆかなければなりません。

力がないわけではなく、
手を抜いているわけでもなく、
気が抜けているのです。

そこをしっかり正して、
中間テストに向かって欲しいです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ