天秤図で楽々。

小学6年生は、比の学習が進んでいます。

これまで平均系の問題(濃度算なども)は

難しい問題は面積図を借りて解いていましたが、

比を習得して天秤図が使えるようになってきたので、

新しい解法指導を行うようになりました。


今年の小6は、エデュケーショナルネットワークさんの

サマートレーニング小5を使いながら、

予習シリーズの小4上〜小5上までの内容の大半を

一気に復習してもらう形式で夏休みを組み立てました。


ちょうど単元が平均に入っていましたので、

天秤図を使いながら平均の問題を捌いていきました。


「この問題、こんなに簡単なんですか!?

あの時結構苦労したのに・・・。」


いやいや、君たちの今の実力をもってすれば、

当時やった面積図の解法だって楽々理解できます。

それだけの経験値を積んできましたからね。


そして、やはり受験前の予習シリーズ小5下のテキストは

面白いです。小5上が基本技術を学ぶ受験で最もコアとなる

内容だとすれば、小5下はそれを楽に考えるための

テクニックが豊富に用意されているテキストです。


復習を並行しながら、通常授業も変わりなく

進んでいきます。

今、小学6年生は一番楽しい時期にあります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ