感情の理由を読み取る。

小学4年生も5年生も本日は国語では

物語文の読解を実施しました。


物語は心情の読み取りが一つ

ポイントとしてあげられます。


「人は、何かを見聞きしたり読んだり、

つまりは何かしらトリガーがあるときに

感情が湧き上がってくる、そう言う風に

考えながら、感情の理由を捉えましょう。」


基本的に各回伝え続けている基本は

このような内容の言葉です。


正しく読み続けていけばいくほど、

国語の力は伸びていきます。

逆に言えば、読み方が整わないまま

読んでいても読解は上手くはなりません。


解説ではなるべく一貫した言葉で説明を行います。

よく解説を聞くとともに、次の読解に活かせるように

意識をしながら読んでゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ