自主学習ノート、中1。

中1の自主学習ノートは、
ほとんど全員1冊目を終えました。
2週間ほどで完遂しており、
中学3学年では最速でした。

努力の量は裏切らず、
例年、1割2割の子しか解けない
問題をさらっと解く子も
多く見られ、目的にあった
仕組みの使い方をしている子は
特に伸びました。

一方、量に対して実力がまだ
比例しきってない子もいます。
努力のピントがあっておらず、
自分ができないことに対して
それこそをできるようになろうと
思っていなくて、努力自体が
目的化しているように見えます。
量をこなすのは、ファーストステップであり、
そこがクリアできたのは
大きなことの一つと捉えることも
できるかもしれません。しかし。

賢さ、というのは、
努力に対する目的意識と、
解決策を持っているかという
方法の差かなと思います。

放っておいても自律的に。
中学部のテーマの一つです。

そのために、細かいところまで見て、
何を日々考えて勉強してるかを理解し、
自立させる術を教えてゆきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ