算数総合テスト小4。

今日は4年生が算数総合テストでした。
初めての私からのテストですね。

解けないかな?と思いながら
ギリギリを攻めてた問題も
解けていて、数量を具体的に
考えられる器があることを
確認してゆきました。

どの問題がそれであったのか、
保護者の方も問題を見てみて
くださいね。

さらっと解けているので
判別しにくいかと思いますが、
数量が具体的でないと、
すぐに平気で間違ってしまう
問題を入れていました。

だんだんとテストは難しくなってゆき、
普段の授業の理解度と共に、
若干の復習が要求されるように
なってきます。

4年から5年はその過渡期に
あたります。

まだほとんど対策しなくとも
点数自体はとれてしまう子も
いますが、解説と解き方が
異なっている場合は、
授業の理解が怪しいことも
あります。

点数だけでなく、
注意深く、過程を
見られてみてくださいね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ