算数総合テスト6年。

6年生は算数総合テストでした。
今回は、割合と図形が目白押しの
難関のタームの一つでした。

平均点はやはり低めに出ました。
そもそもあんまりやりこんで
いない子もいたようなので、
改めて、毎日どのように学ぶと
効率的なのか、どうやれば
結果が出るのか、
ある程度の学習スケジュールを
細かく目安で示し、暇な子は
それに準じてやってもらうことに
しました。

課題だけやっていれば
点数が取れる時期はとうに
終わっています。

そして、5年上教材の重要性も
何度も何度も説明をします。

点数はどうあれ、とにかくまずは
学習習慣が成立することが急務。
今できないことは、夏休みを経て
できるようにしてゆけますが、
学習習慣だけは、早期に
成立させなければなりません。


ところで、最近めちゃめちゃ
勉強頑張っていた子が
学校で評価されて、その
自学ノートが学校で
掲示されているようです。笑

そんなのも面白いな、と
笑ってしまいました。笑

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ