初めての麦茶。

そろそろ頃合いかな?と、
ユウ君は初めての麦茶体験。

初めての味に、なんとも言えない
反応をしていて笑いました。


この前、妻の大学病院での
検診の間に空いた時間で
2人で川上峡にも行ってきました。
(最近、毎日検診があっていて、
人生色々だなと思います)
20分ほど、階段のところに座って、
ゆらゆら揺れる鯉のぼり、
ゆらゆら揺れる水面を眺めます。

鯉のぼりがたなびく音、
川の、ざーっという静かな流れの音、
心地よい風。
時が止まったような静かな時間。
後ろから優しく色々話しかけながら、
彼の笑みを見て、また私も
優しい気持ちになります。

息子と、こんなにもゆっくり
過ごせる時間があと
どれくらいあるでしょうか。

わずかな時間を大切に思うほど、
感傷的な気持ちにもなりますね。
結構自分はいつ死んでもいいかなと
思うタイプでしたが、少なくとも、
彼の悲しむ顔は見たくないから
頑張って生きてみるかな、とか
思うようになったのは
大きな変化でした。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ