文脈を捉える。

4年の説明文読解。
内容は極めて易しめでしたが、
本日は附属対策っぽく寄せた
追加問題を仕込み、
作文課題は繋げました。


「学校の授業で、いきなり
スタート時に、
では、今日の大切なところを
まとめます!なんて
基本的に言われませんよね。
国語の文章は、ある意味
学校の授業に似ています。
どこでまとめがなされているか、
三つ探して、それを
文章に起こしてみましょう。」


今回の文章は、情報に関する
内容でした。

情報には、「しらせ」「知識」「判断」の
3つがあると筆者は述べますが、
それが一体どう定義されているか?
というのが作文課題、第一段落の
テーマとなりました。


最近本当に生徒全員ががっつりと
作文課題を仕上げてきます。

是非、過去の作文と比較して、
いまの生徒たちの作文能力の
変化を振り返ってみてください。

すでに80本近く作文を書きました。
その成果は、目に見える形で
出てきているように思います。

kojinkai

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