新しく入塾した子に、
今日もたくさんのアドバイスをしました。
「大技に頼らず、
細かいところに気配りして
暗記をしてゆきましょう。」
これまで、例えば漢字学習など
どんな風にやってきたのか尋ね、
テキストを見てみると、
極めて乱雑に取り組まれていました。
苦手なところに目がいきがちですが、
苦手なとこらから点が上がることは
結構稀で時間がかかります。
それより、ちょっとやっとけば
ホイホイ点が稼げるようなところが
雑になっていることが多く、
細かく点を拾いにいく観点が
かけているように思いました。
基本的に、数学や英語は
日々やり込んで、テスト前に
やることがない状態に
持ってゆくのが定石です。
テスト前にここが穴だらけならば、
もはや他の教科で点を稼ぎにいった
方がいいくらいです。
単純に順位を上げるためならば
よっぽどその方が効率的です。
そんな中、中1がよくつまずく
円錐の表面積の内容を
指導しました。
半径/母線の、側面割合の話を
段階的にしてゆくのですが、
わたしは小学生相手にここを、
「大きい半径分の小さい半径」と
教えています。
こう伝える方ができるようになる
割合が高くて、それをそのまま
中学生指導においても
教えています。
直ぐに自分のものとし、
習得してしまいました。
それでも、最応用問題が解ける
次元にたった数十分では
届かないのですが、
基本問題をしっくりくる感じに
仕上げられたので、つぎに
繋がることでしょう。
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