努力で成ってゆく才能。

4年生も今日は総合テスト。
この回は数列や図形が
ぐっと入ってきて、
算数苦手な子や勉強不足な子は
確実に点が落ちる回です。

まあ、今後のカリキュラムで
あらためて学び直しが
入ってくるので、
長い目で見て、何回か
同じ知識に触れて応用してゆく中で
実力が開いてゆきますから、
そこまでめちゃめちゃ
心配されなくとも大丈夫です。

いよいよ、春休み講座から
5年のカリキュラムが
スタートしてゆきます。

ここからは、今までとは違い、
かなり本格的にカリキュラムを
動かしてゆくので、
心の準備をしておいて下さいね。

求めるものも、今までの水準より
上げてゆきますし、課題量も
やや増えてゆきます。
何より教科数が増え、物理的な
学習時間も増えてゆきます。


うちで最も成績が向上するのは、
5年の半ばから6年前期と、中2半ば
から中3前期です。

しかし、それは、その前段階で
シビアに頑張り抜いた
子だけであり、考え方の
次元も全く違ってきます。


春休みから始まる本科の学習が、
受験ではなく、長い目で見た
子どもの能力形成に大きな
影響を与えてゆきます。

手抜きなくガイダンスを行い、
日々どう学習に向き合うべきかを
春休みに細かく話してゆきます。

この学年はどう成長してくれるか
楽しみにしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ