今年の中学準備講座では、
英語の書き取り練習は
させていますが、
単語テストは行っていません。
その代わり、発音テストを
徹底して行っています。
授業進度は例年ではもっとも
ゆっくりであり、
何を教えるかよりも、
なにが大切なのか?ということを
理解してもらうことに注力して
指導を行っています。
いずれ自立して英語を学ぶ上で
どんなことを考えて学べばいいか、
今はそれをゆっくり教えています。
ある程度進んだら、今度は
単語や英文を書き取れるようになるために
必要なことを教えてゆき、
方法指導に移行してゆきます。
発音テストは、一人一人私の前に
座ってもらって、それぞれの
発音を添削します。
ここが良い、ここを直すと良い、
など、アドバイスを行い、
「次はここを気をつけているか
音を聞くから、練習してみてね」と
声を掛けます。
初期の頃より随分英語らしい発声が
できるようになり、意識して
学んでいるようです。
恥ずかしげもなく、英語らしい英語を
発音しようとする子は必ず伸びます。
音とスペルはリンクします。
まず音から覚える、ということを
ずっと大切にしてもらえたら
いいなと思っています。
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