4年生の作文に返事をバーっと
毎週書いています。
毎週のテーマに、
「今週気になったニュース」の
項目を必ず入れていますが、
これは、ご家庭でどんなことが
話題になっているのかを見る
指標ともなっています。
ニュースなんて、この時期に
自主的にはほぼ見ませんから。
今日は、救急車搬送の
ケースによる有料化の話題を
挙げている子がいまして、
面白いなあと思いました。
たぶんご自宅でいろんな
ニュースを紹介しながら、
テーマを一緒に考えたりして、
やっているんだろうな、なんて
想像ができます。
ただ、このやり方だと
ずいぶんご家庭の関わり方によって
得られるものに差が出るかも
しれないなあなんてことも
思っていて、時々はこちらから
インパクトあるニュース記事を与えて
どう考えたか?といったことを
書いてもらうことも
視野に入れなければならないかな?とか、
思ったりもしました。
最終的には大学における
小論文指導をも視野に入れ、
意見を述べることに抵抗のない
感じに仕上げたいと思ってます。
そんな中、子どもごとに
結果選んでくるテーマに
片寄が出ていることも
明らかになってきています。
自由、というのは、実は
良いようで実は、もっとも
差を生じさせる要因にも
なりえます。
作文は確かに生徒の実力を
育てつつありますが、
扱い方を再考して、
よりよい課題に昇華できるよう、
工夫が必要だと感じます。
0コメント