覚醒し始めている子。

5年生の中に、実力がそろそろ
覚醒し始めている子が出てきて
いるように思います。

毎年5年夏から6年春までに
ぐっと伸びる子が多いですが、
この学年も、特に繰り返し
頑張ってきた子を中心に、
たくましい力が
備わってきています。


強いて言えば、
もうちょい漢字を
頑張ってほしい気持ちも
ありますが、とりわけ得意な
ものを持ち、学び方を
理解してくると、
応用がきくようになるケースも
多いですので、とりあえずは
静観しているところです。

今は、好き、を伸ばしても
いい時期なのかな、と。


やはり、国語算数が強くなった子は
大抵全般的にチカラを発揮してきます。
覚え方、考え方、理解の仕方、方法論、
が、理科社会にも応用されてゆくのが
よく分かります。

特に算数強い子は、
自信の度合いも高いように
思われます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ