予習の成果。

6年には数学の予習を課しています。
決してそればかりに時間をかけず、
ほんのり解いてきて、
微妙に理解出来ない問題は
チェックを入れてきて、
よく授業を聞くように、と
指導をしました。

これは、この学年が初めての試みです。

授業スタート段階で、すぐさま
テキストについている⭐︎マークを
確認しました。
うちでは、分からない問題、
これから対策したい問題を
対象化するためのマークとして
定着しているものです。

授業自体は、めちゃめちゃ
スムーズでした。

かるーくやってきてもらうだけで
こんなにさっさと進められるんだと
感動したほどです。

今後もしばらくは、学習の
1割程度の時間を予習に
割いてもらう、的な学習を
続けてもらいつつ、
その効果を測定、検証して
ゆきたいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ