何やってんのか謎の中学生。笑

数学好きすぎな弘学館生。
特に幾何学が好きで、
「目で解く幾何」とか、
「解法のスーパーテクニック」とかを
与えて読ませたり解かせたり
してましたが、これを与えてから
さらに彼の変人?ぶりは
加速したように思います。
もちろん褒め言葉です。

読み物としての数学も
とても好きなようなので、
4月から、「高校への数学」を与え、
数学の世界にどっぷり浸からせようと
計画しています。

もっと早く与えても
良かったようにも思いますが、
中学入試を経てこんなに
進学先で成長するなんて
思ってもおらず、
相性抜群な中学に通うことが
ここまで化学変化を生むのか、と
ビックリしまして、その変化を見て
与えてゆくことを決めました。


ちなみに彼は、今日は
平方根の開平計算をしてました。
相変わらず順不同な子です。笑
しばらく幾何にはまってましたが、
代数学にも関心を示しており、
こんなのもあるけど、と
紹介した次第です。


彼にはもう、
因数分解を教えたら
全ての基礎をマスターします。

まあ、こちらから与えたら
勝手にできるようになると思いますが、
必要を感じれば彼から
求めてくるでしょう。

というより、4月から
高校への数学を与えるので
勝手に習得すると思います。


全ては、中学受験期の素地によります。
彼は当時から熱心な研究家でしたが、
中学に上がった彼を見て、
才能は、強烈な関心から育まれ、そして、
不断の努力、、、いや、
普段の研究から、
育ってゆくのだなと
不思議な子を育てている感覚です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ