ミリ単位を詰めるトレーニング。

ちょっと勉強をして、
定期テストの点数が
微増したくらいでは、
「頭が良くなった」とは
到底言うことができません。

1位になれなかった理由、
満点をとれなかった理由を
問わなければ、本質的な
成長に届きません。

結局のところ、
詰めが甘い、自分に慢心する、
妥協する、といった性質が
「ふだんの小テストの段階から」
抜けてこないと、
テスト前だけ頑張る子に
高校以降の好成績を
見たことがありません。

頭がいい、というのは、
関心が常にあり、テーマとして
毎日内容を実生活において掲げ続けた
賜物です。

ミリ単位の詰めは、
日々向き合い続けて、
ミリ単位まで自分の不理解を
対象化できた子だけが
到達できる次元です。

突然詰めろと言われても、
詰めることはできません。

日々の学習の大切さを
分かった子だけが
到達できる次元です。

何度も言いますが、
よほどギフテッドな子以外
実力に大差はありません。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ