等差数列の和と群数列。

5年生たちは、今テキストの
最終領域へ。

次の授業までに見直しておいてね!
次の応用問題で使うからね!
と口酸っぱく言ってもなかなか
やらない子もいますが、笑
まだ、テキストの内容を自分ごととして
捉えていない証拠と言いますか、
自分の頭で考えて支配しにいこうと
考えていないのだと思います。

テキストは、与えられたもの、
ではなく、自分を向上させる
手段に過ぎません。

このテキストを通じて、
このテキストを信頼して、
このテキストを支配する。

中学受験のバイブル的、
予習シリーズを使う者の
心得であると言えます。
本当よくできたテキストです。
生徒たちの実力に応じて、
ある程度指導者の意図によって
問題選定はしたりする必要が
あることはありますが。

さて、来週は総合演習、
再来週は総合テスト、
そしてその翌週は、
ついに新しいテキストに
突入してゆきます。

次のテキストは受験の花形となる、
最も重要なテキストとなり、
改めて心構えなどについて
お話をしてゆくつもりです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ