中3模試を経て、所感。

数学は、高得点帯の子が多く、
よくここまでついてきて
理解してくれたものだと
評価をしています。

英語は難易度が高かったようで、
普段9割取れる子も7割台に
とどまりましたが、
悪くはなかったかと思います。


差がついたのは理社です。


特定の分野でガツンと失点していた子は
総合点を下げました。一方、
コンスタントに学習を進めてきた子は
安定感を持って解答し、
基本事項を確実にクリアし、
総合点を大きくあげました。


今回は、点数が高いか低いかよりも、
基礎事項の落としの多い少ないが
全てだったかと思います。

すぐさま個々に分析を行い、
今週やるべきことをそれぞれに
確認をしまして、通常課題に加えて
対策の方針を整理しました。

それぞれに何をするのか
まとめさせましたが、
まあ、やるのかやらないのかは
微妙なところで、もし
やってる風がなければ、
自習室を使い、強制的に
やる時間を作って下さい。

自習室は、今週土曜日に
正式に開きます。
一回あたり、2〜3時間はマストで
やるイメージを持って下さい。
私も時々顔を出し、アドバイスをします。


自習室開校後は、自由に取り組めるように
課題を次々配布してゆきますので、
やることがない、という状態がないような
体制をより強化してゆきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ