今日は、数人に対して
「解き直し甘いよ。」と
ツッコミを入れました。
6年生は過去問演習期に入ってますが、
解いて、解説を受けて、それだけで
伸びるわけではありません。
構成的に、何度もおなじようなことに
気付けるように過去問の配列を
考えてきましたし、解き直しが
丁寧な子は毎回確実に
得点率を伸ばしています。
逆に、何度も何度も同じような
問題が解けない場合、
真剣に理解しようと
解き直してはいないのです。
意味のない問題を課したりはしません。
必要そうな問題を通して、考え、
身につけて欲しいと思って
毎週課題を与えています。
正直課題量自体は減っていますが、
解き直しの頻度を求めてのこと。
しつこく全部できるように
し続けて下さい。
それは、どの学校を受けるに
あたっても役にたつことです。
0コメント