3ヶ月の成果。

9月から、作文課題を与えてきた
4年生たち。

今週から新春読書感想文の
講座に入りましたが、
本当に文章作成が
上手になってきました。

夏休みは、どれだけ書かせても
なんか微妙な文にしかならず、
本当あれこれ手がかかりました。笑
しかし、今回はかなりペースが早く、
1枚目序盤を30分ほどで
上手に仕上げる子もいましたね。

しかし、まだ合格はあげていません。
手直しをし、自分の文と
何度も向き合ってもらいます。

表現への手抜き、自己理解への浅さ、
が見られたならば、何度も
書き直させますし、冬休み追加で
来てもらうことも検討してます。

それくらい、この講座は国語力を
鍛える上で重視していますし、
本気で賞を狙いにいってます。
そして、賞は、子どもの表現、
言葉によって実現しなければ
意味はないのです。

私がやるのはあくまでも、
子どもに問うこと、表現の
前後関係を変えたり、
具体化を促すことです。

今季はどんな作品が
生まれるのか
楽しみにしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ