小5算数総合テスト。

下のテキストに入ってから初の総合テストが

実施されました。久々の総合テストでしたね。

大問6の”矛盾点を説明する問題”は、

色々な説明方法が考えられる問題で面白かったと思います。


次回総合テストは1ヶ月後となります。

またこの4週間で各単元の基本をしっかり学び、

テストに臨むことになります。



今回の平均得点は62点でした。

難しいところも熱心に取り組まれていたのは良いのですが、

大問1の(1)の10÷7=の問題で、小数第1位まで求め、

あまりも出しましょう、としていたのですが、

そこの正答者が1名だけでして・・・

ここ、10点の配点にしていたのですが、

裏目に出てしまいました^^;


そのほか整数の問題においても”あまり”に関する

認識の影響でのミスが頻発していまして、

確かに”あまり”というのは意外にもこの学年では

大きなテーマになりがちです。


しっかりとした復習が必要になります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ