小学6年生にとって、おそらく最近やった
中ではかなり凶悪な(?)領域である、
底面積と比、相似の領域が今日終わりました。
そして、次回の総合演習会において、
重点的に演習しておいたほうがよい問題を選定し
これに取り組んでいくことになります。
場合によっては2週間かけて完璧に仕上げることも
想定に入れています。生徒の状況によります。
おそらく2週間かけるかと思われます。
全体の平均的な理解は7割と言ったところで、
このまま次に進んでも、基本問題が解けても
応用問題が解けずに終わってしまうと思われました。
少々時間をかけてゆきましょう。
入試までギリギリですけれどね。
今回の領域は、分数の感覚の強さが非常に
重要であると言えました。図形感覚よりもむしろ、
分数の仕組みが分かっているのかどうか?ということです。
例えば、4という量と7という量があったとして、
4は7の4/7倍ですし、7は4の7/4倍です。
こういったことが自由自在にこなせるためには、
小学5年生までの分数と割合の仕組みの完全理解が
必須条件になっているものと思われます。
今、特別に難しい領域を行っているわけではありません。
以前から苦手だったものが組み合わされて、そのツケが
実は回ってきているのです。
割合の理解も含めて、しっかり基本の感覚を深め、
「たったそれだけなのかぁ・・・」とストンと
頭に落ちるまで粘りましょう。
私も一生懸命あの手この手使って解説をいたしますので。
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