「楽しいから解きたい」

算数は平面図形と比の領域を進んでおります。

土曜日メンバーは迷いなく”算数!”であり、

やはりとても楽しく、あっという間に算数は終了、

そして、応用問題の演習まで回りました。


「週の初めはあんなに難しく見えたのに、

今日やったらめっちゃ簡単でした!」


習っていると、だんだんと頭で理解し、

コツを掴み、使いこなす次元に移っていきます。

興味があればこそですが、はっきり1週間を通して

子どもたちの成長を垣間見ることができました。


「ねえ!この問題も解きたいです!

なんか楽しそう!!!」


幼い時からいうセリフは全く変わりません。

集中して取り組む眼差しも、出来て喜ぶ表情も。

体は大きくなっても、心はずっと純真なまま、

学問に誠実に育っているなと感心します。



また、今日は用事で20分ほど遅刻して来られた

生徒さんもおりましたが、

「たった20分いなかっただけで、

こんなにも理解に差がつくものなんですね。」

と驚いておりました。

彼は理解も早いため、あっという間に

追いついてしまいましたが、

改めて、数十分という時間の大切さを

実感したご様子でした。

授業を受けている、受けていない、

内容を学んでいる、学んでいないでは、

全く状況が異なるくらいのものを、いまは

学習しているということなのです。



そう、これから先は特に、10分単位での説明に

重要性が増してきます。気を抜いていられる

暇はほとんどないものです。


体調管理などにはしっかり気を配り、

健康に過ごされるように努めましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ