本日の小6の授業は逆比を中心とした
学習内容へ入ってゆきました。
いわば、反比例に関する問題です。
例えば、
移動速度が2:3の物体A,Bがあり、
これが等しい距離を移動する時
AとBのかかる時間の比は
1/2:1/3となる、これが逆比であり、
シンプルには3:2というまさに
逆さまな比になるというものです。
速度が速いほど、かかる時間は短く、
速度が遅いほど、かかる時間は長くなる、など
常識的な観点からもその反比例の関係を
捉えることができます。
本日は食塩水の濃度などの問題も
逆比を使ってサクッと解いていきました。
ここを苦手としていた生徒も多かったので、
しっかり目に解きました。
これまで学習してきたいろんな文章題もありましたが、
それらも比によってあっという間に解けてしまい、
「あの時の努力とは・・・?」と生徒もガ〜ンという
感じでしたが、それは君たちがきちんと過去のカリキュラムを
綺麗に終えてきているからこそです。
今日は、想定していた時間より20分も早く授業が終わり、
演習時間までもを確保することに成功しました。
0コメント