小学4年生は、手持ち教材の仕上げにかかっています。
早い子はおそらく来週で今の教材が終わります。
後半の教材は、授業しながら進めたい領域が多いので、
全体で統一して進めていく領域が増えます。
5年生から、この子たちは予習シリーズのカリキュラムを
本格的に順を追って進めていくことになります。
昨年から連続して使ってきましたが、授業する側にとっても
面白い教材だったという感想であり、自作資料を加えての
カスタムもかなりしやすいという印象であり、
自社教材を持たない塾で、先生が自作資料を作れる塾では
予習シリーズは比較的使いやすい教材だと思いました。
賢い子にも、ちょっと我慢して3年カリキュラムを
プレの段階として終えてもらっていますが、やはり
図形の得意不得意、数量関係理解の得意不得意など
ムラがある領域があったりし、しっかりそこを
潰しておくことにはメリットがあるでしょう。
意外にも、積まれた箱の数を正確に答えられない子が
一定数いたということも発見でした。
しっかり認知面でのトレーニングも必要ですね。
割とそういうムラがあると、領域によっては
苦戦することも多いので、今の内に鍛えられるものは
鍛え上げておきたいと思っています。
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