平面図形と比の最終回。

6年生は、最も難しい領域の一つを
学んでゆきました。

ハッキリ言って、近隣の学校を
受験するならばいらない
レベルですが、私は、
生徒たちに今の時期は
色々学ばせておきたいと
考えております。

遠回りのように見えて、
実は色々苦心しながら学んだことが、
既存の学びを再解釈する
きっかけになったりしますから、
「必要なこと」ベースで
矮小化させるべき時期では
ないのかな、と思っています。

対象を具体化できること、
未知の問題の攻め筋を
考えることができること、
そしてこれは最も大切なことの
一つですが、何より、
数字を量として捉えられる
素地をきちんと作ること。

単位量、割合、比、図形。


あと1ヶ月で予習シリーズは終え、
重要単元の学び直しを
行ってゆきます。

一気に詰めて、受験に突入です。
ここからが、さらなる飛躍の時です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ