佐賀県一斉模試。

本日は、中学3年生の佐賀県一斉模試が

佐賀大学会場にて実施されていました。

うちからも数名がこちらの試験を受けました。


夕方くらいに生徒の一人からメッセージが届き、

「難しかったです。」の言葉と共に、

自己採点の結果と今後の抱負が述べられ、

彼はまたこの試験をきっかけに一皮剥けるであろうと

そういう風に思いました。


「やるべきことが残っていると気付けたことが

今回の君の収穫だったと思います。」


私はそのように返信をし、明日はまた

実力テストが行われますが、それに向けて

帰宅後もテストの復習を実施したことでしょう。


今年の子たちはかなり早い段階で過去の復習を

多くこなし、二学期に入ってからは週末課題の形式で

多くの応用問題をこなすに耐えうる力を備えます。


2学期が始まりましたら、また2学期の学習をしっかり

演習して身につけていくための時間と、応用問題を

演習していく時間、基本をトレーニングする時間を

それぞれに両立させていかなければならなくなり、

忙しくなってはきますが、是非日々努めて、

志望校へ上位合格を果たすだけでなく、高校へ接続

するために必要な多くの問題に触れ、

「このくらいでいい」という領域をなくし、

万全な態勢で進学を果たしてほしいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ