理科を中心に扱ってきましたが、
とりあえず滑車輪軸までを終えたので、
久々に算数を実施した難関受験組。
本日は数の性質ということで、整数問題の
応用にチャレンジをしていきました。
中学受験の整数問題は、高校生の教科書にも
載っているような問題までもが存在します。
どうやって解くんだよ、みたいな。笑
しかし、全国難関の整数問題ほど、
面白くなっていくもので、検証を繰り返すことで
解法を思いつくことができ、それが極めて
基本に忠実であることが理解されます。
これまで難しすぎて使えず、お蔵入りしていた
教材も次々引っ張り出して、子どもたちには
がんがんチャレンジをしてもらっています。
純粋に学問として面白いことに取り組んでいる、
そんな時間はあっという間に過ぎるもので、
もう午前10時から勉強しっぱなしでヘトヘトに
なったと思っていても、気付いたら
時間オーバーしてしまうくらい集中している。
子どもたちの集中力は、制限時間など基本的には
ないのかもしれないと思います。
0コメント