中学受験の整数問題。

理科を中心に扱ってきましたが、

とりあえず滑車輪軸までを終えたので、

久々に算数を実施した難関受験組。


本日は数の性質ということで、整数問題の

応用にチャレンジをしていきました。


中学受験の整数問題は、高校生の教科書にも

載っているような問題までもが存在します。

どうやって解くんだよ、みたいな。笑


しかし、全国難関の整数問題ほど、

面白くなっていくもので、検証を繰り返すことで

解法を思いつくことができ、それが極めて

基本に忠実であることが理解されます。


これまで難しすぎて使えず、お蔵入りしていた

教材も次々引っ張り出して、子どもたちには

がんがんチャレンジをしてもらっています。


純粋に学問として面白いことに取り組んでいる、

そんな時間はあっという間に過ぎるもので、

もう午前10時から勉強しっぱなしでヘトヘトに

なったと思っていても、気付いたら

時間オーバーしてしまうくらい集中している。

子どもたちの集中力は、制限時間など基本的には

ないのかもしれないと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ