いっぱい書かせるしかないかな。

今回の小学生のテストを見るに、
やはりダントツに4年国語の
結果が香ばしいものだったな
という所感です。

普通に問題だけ解いてもらい続けても
絶対点数は上がらないなと確信して、
毎日文章を書いてもらうことに
しようかと思っています。

日記、文のまとめ、文を読んだ感想など、
様々なテーマで週に5本ずつ。

その代わり、読解の課題を
減らそうかな、と。
読む以前の問題な気がして。

で、授業中の漢字テストや
読解問題の最中に、
ひたすらフィードバックを
書いていこうかな、と。

4年生くらいしか、
こんな特殊なことをたくさんする
暇がありません。

この学年は特に、
自分の言葉で自分の
考えていることを表現することが
苦手なように思いますが、
これは能力ではなく技術です。

半年も続ければ、
20週×5=100本もの文章を
書くことになりますから、
変化が出てこなければ
おかしいという量になります。

毎晩、何かを書く。

習慣化させてみて、
変化を追いかけたいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ