小5は地理総合テスト。
1位だった子は、前回はかなり
苦戦していた子でした。
今回のテストからは、
単純に覚えることに加え、
様々な理由をセットにして
理解しなければならない
単元ばかりでした。
苦しみながらつけた知識に
理由を与えてゆく領域です。
知識は、表面的なことに
外堀としての具体例や理由が
セットになり、立体的になる過程で
自分のものになってゆきます。
そこに、努力がきちんと
乗っかってくると、必然として
知識が武器になってゆくのです。
覚え、理解し、使いこなすのは
楽しいこと。
ここが理解されると、
さまざまなところで
その考え方が応用されてゆきます。
どの教科が引き金になるかは
分かりませんが、
うちは、トリガーとして
結構漢字や地理歴史を
利用して教えてゆきます。
今回高得点を取れた子は、
地理だけでなく、他の教科にも
良い影響が出始めるでしょう。
内容以上に、取り組み方が
多方面に影響を与えます。
それを実感してゆく日も
近いと思います。
0コメント