学校課題をやや管理。

まだ少しペースが遅めな附属生たち、

課題量が多いのですが、先延ばしにされては

困りますので、一定程度夏の課題は

毎回進度をチェックしながら今回は進めていく

ことにしました。


生徒たちも、学校課題に追われずに

先回りして出来るというメリットを理解し、

私は全部が全部を管理するのは嫌いなので、

各回の課題の遂行の組み立ては

自分たちでやってもらうことにしました。

あくまで学校課題については

ペースメーカーにしかならないという

意思表示でもあります。


実力テストで8割の得点帯を目指すと

私は親御さんたちに言い切ってしまったため、

生徒たちにも「俺言い切っちゃったけど、

大丈夫だった?引っ込みつかないから、

君たちが頑張らなかったら俺も困る。笑

とりあえずお盆前までが勝負。

全部終わらせて、残った期間は完全に

実力テスト対策に集中をする。そういう夏にする。

前半は、自分にとっての課題を発見する期間だと思って、

何が分かっていないかを常に確認し、チェックし、

対象を絞り込むようにしましょう。

ただ淡々とやるのだけはやめてくださいね。

やっていないのと同じですから。いつも作戦がいるんです。」

と伝えてゆきました。


勉強はハマってやると結構楽しいんです。

そういうことにぜひ気付ける夏になったらいいなと

私も夏のこの子たちの学習をイメージし続ける日々です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ