算数総合テスト4年。

4年は算数総合テスト回でした。
みんな一生懸命考えており、
点数以前に、向き合いの力が
ついてきたなあという印象を
強く受けた回でした。

まあまあ癖のある子が多いので笑、
結構手を焼いてはいますが、
4年生は中学受験準備講座であり、
本科に入ってゆく前段階としては
とりあえず及第点かな、と。

本格的には、3年下、4年上教材からなので
今はどちらかというと、生徒よりも
私の方がテストを活用させていただいて、
来年をどう組み立てるか?という
ことを考える材料とさせて
いただいている側面が大きいです。

今はできないこともあると思います、
それは、認知面も作用しています。

しかし、4年から5年の過渡期、
分からないことにもしっかり
向き合おうとしたならば、
あるタイミングでぐっと
成長する機会を得ます。

そのタイミングを標榜し、
準備を重ねてゆきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ