周期算。

小学5年生は、周期算と暦算を学習しました。

どっちにしても考え方は一緒なので、

整理法を統一的にし、規則性や和について

考えやすくする工夫をしてゆきます。


途中で「分からない。」という声もありましたが、

「自分で図を描いてみてもいないうちに

分からないとか言ってはいけないよ。

整理しているうちに、ああ、こうやればよかったんだって

気付いていくことが大切。

書きながら規則に気付いて計算に移っていくような

そういうもんなんだから、分からないとかはない。

なんなら、全部書き出したっていいんだ。

必ず答えにたどり着くからね。」

とツッコミを入れられ、渋々描いてみると、

ああ、それだけか・・・と気付いたり。


分からないなら、気づくまで書いてみるか・・・

っていう視点も、というかそっちの方がむしろ、

重要なのかもしれません。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ