中学2年生の7/9。

中学2年生は、期末が終わって随分落ち着き、

授業の進行ペースも緩やかになったことから

復習にもしっかり回れるようになりました。


私立の生徒さんは、学校で習ったところまで、

数学・英語共に今日で完遂しました。

特に今日は数学の応用問題がかなり強敵で、

いっぱい式を立てては消したりし、

答えにたどり着くまで粘ってみようという

感じでよく集中して解いていました。

解説を読んで直しもしていましたが、

先々の応用性も考えて別解指導まで行い、

そちらに馴染んでもらったりもしました。

「こっちの方が分かりやすい」という感じで

すぐ自分のものにしてゆきました。


附属の生徒さんは、ガバッと出た数学の課題に

対応しているようでした。しかし、その課題はまだ

結構先の提出課題ですので、私は課題に遠慮することもなく、

やっておくべきことをガバッとリストにして生徒に提示します。

英語に関しては良いルーティンを継続できており、

毎日やる習慣がついてきているのが分かります。

今年の夏期講座ももうすぐ始まりますが、その2週間前の今日には

もう夏期講座のテキストを配布しており、スタートをしています。

夏休み前半にはそれらを終えてしまい、終了後は

手持ちのテキストやウイニングを使って、知識の補完に移り、

実力テストの対策に移れる準備をしようと思っています。

今年の夏は特に両名には相当勉強させようと思っていますので、

今からちょっとワクワクもしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ