中学2年生は、期末が終わって随分落ち着き、
授業の進行ペースも緩やかになったことから
復習にもしっかり回れるようになりました。
私立の生徒さんは、学校で習ったところまで、
数学・英語共に今日で完遂しました。
特に今日は数学の応用問題がかなり強敵で、
いっぱい式を立てては消したりし、
答えにたどり着くまで粘ってみようという
感じでよく集中して解いていました。
解説を読んで直しもしていましたが、
先々の応用性も考えて別解指導まで行い、
そちらに馴染んでもらったりもしました。
「こっちの方が分かりやすい」という感じで
すぐ自分のものにしてゆきました。
附属の生徒さんは、ガバッと出た数学の課題に
対応しているようでした。しかし、その課題はまだ
結構先の提出課題ですので、私は課題に遠慮することもなく、
やっておくべきことをガバッとリストにして生徒に提示します。
英語に関しては良いルーティンを継続できており、
毎日やる習慣がついてきているのが分かります。
今年の夏期講座ももうすぐ始まりますが、その2週間前の今日には
もう夏期講座のテキストを配布しており、スタートをしています。
夏休み前半にはそれらを終えてしまい、終了後は
手持ちのテキストやウイニングを使って、知識の補完に移り、
実力テストの対策に移れる準備をしようと思っています。
今年の夏は特に両名には相当勉強させようと思っていますので、
今からちょっとワクワクもしています。
0コメント