あみだくじの暴力。

低学年の子の算数は、まさにあみだくじの

暴力と言える計算問題でした。


あみだの線を引いていると、途中で

どの線なのか分からなくなり、混乱を来すという

恐ろしい仕掛けが展開されていました。笑


こういう時は、分からなくならないようにするための

工夫が必要になってきますね。


しっかり自分で目印をつけながら、

どこをたどったのかを分かるようにして

それらを解いてゆきます。


「ちゃんと印を入れて考えたら、

そんなに難しくなかったです^^」


と、お家で苦労しまくった問題にようやく

区切りをつけることができまして、

ホッと一息な1日になりましたね。笑

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ