正確な計算への課題。

8236÷23という問題を前回小学5年生の

総合テストで出題をしたのですが、

この計算、なぜかかなりミスが多く、

しかもほとんどの生徒が同じミスを

していたのでした。


「357あまり19」


この答えが何故か中学生に解かせても

同じような傾向が見られ、何故かと

分析していると、最後の6を0と

見間違えていたのです。



実際、小学生のおける計算の細かさは

中学生にも匹敵しており、正しく解くという

それ自体も割と課題になることが多いのです。


今日は小学6年生と柱体と錐体の体積・表面積を

学習していたのですが、やはり式が合っていて

答えが間違っているというケースが多く見られました。


計算それ自体がかなり複雑になってくるので、

きちんと交換法則や分配法則を使って

処理していくことが求められ、技術を磨いて、

さらにそこにトレーニングを加えていくという

日々の鍛錬や頭の使い方が必要になります。



正答していない解答であった場合、わたしがしっかり

個々の生徒の横について、途中式における捌き方を

間近で見せながら改善を促してゆき、解き直しを

行ってもらい続けています。


計算は、正答するための布石です。

正しく解けるようになるために、何度も何度も

関わって、解き方を見せて、イメージを

作ってもらいたいと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ