先週の総合テスト前の基本テストを経て、
今日5年生は総合テスト本試験に挑みました。
面白かった問題はこちらです。
(1)は簡単で、0.178です。
(2)もちゃんと吟味すれば簡単で、
8より小さくて最大の数が7.981で
8より大きくて最小の数が8.017なので、
8.017が最も近い数となります。
(3)は、全体を考えられる生徒は少ないだろうと
2点にして出題しました。
(3)を成り立たせるためには条件があります。
①小数第1位が9であり、かつ小数第2位が5以上9以下の数
②小数第1位が0であり、かつ小数第2位が0以上4以下の数
①より、
□□.97・・・4通り
□□.98・・・4通り
□.97□・・・4通り
□.98□・・・4通り
の4パターンが考えられます。
また、②より、
□□.01・・・6通り
□.01□・・・6通り
の2パターンが考えられます。
これらの全パターンを考慮すると、28個の
小数がこの条件に該当することになりました。
(ちなみに、前回数学実力で49点を出した
中3の生徒はミスっていました・・・笑)
ちなみに、私も間違えました(!)。
というのも、もともと0,6,7,8,9と小数点の6枚から
5枚を選ぶ設定にしていたのですが、
(2)の問題を難しくしようとして6と1を入れ替えてしまい、
(3)の解答に影響を与えてしまうことが頭から
すっかり飛んでしまっていたのでした。
これはうっかり。生徒から指摘されて、
確かにな、ていうかやるなぁ・・・(笑)なんて
思ったのでした。
そして、ミスが起こった原因なども釈明し、
しっかり正しい解答も指導したということでした。
途中で思考を転換すると、時々狂ってしまうこともあり、
大変申し訳ない・・・と生徒にも謝罪をしました。
「問題が面白かったからいいですよ!笑」って
言ってくれていたのもすごい話ですが。
最高点は80点、最低点でも56点と、
比較的奮闘をして、平均点は67点ということになりました。
順位は小学6年生と合算で出して行きます。
うまい感じで5年生が食い込み、トップの子は
6年のトップの子と並ぶ結果となりました。
5年生もよく頑張っていますね。
今この問題を6年生に解かせたら、
一体どうなるんだろうか?と興味も湧きました。
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