小学4年生たちは、重要な
広さを扱う領域にチャレンジ中です。
形式的には3年生の内容ですが、
4,5年生までの内容も含めて同時進行。
図形を切る。図形を二等分して
三角形の広さを求める。図形を移動する。
図形を組み合わせる。
周囲から削り取る。
基本的に、広さというのは
ただ単純に積によって求めるのではなく、
ふわっと動かせるようになってから
応用力が磨かれていくところがあります。
また、今日の問題にはこんなものも
ありました。
「広さが24枚分になる長方形は
何通りあるでしょうか?
ただし、縦<横とします。」
24=1×24、2×12、3×8、4×6
約数を求めていくときの式であり、
これにはすぐ6年生たちが反応していました。
「先生!それ約数のやつですよね!」
また、このとき気づいたのが、すでに
面積を求める際にこの子たちは積を利用して
考え始めていたということです。
まだ何も教えていませんでしたが。
いろんな考え方との関連が捉えられている
中学受験の良書が予習シリーズであり、
いろんな教材で教えてきましたが、
やはり王道の教材だと思います。
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