小学5年生たちの地理は、授業を聞く上で
必ず習得を目指して欲しい基礎事項の指導が
終了しまして、来週は総合テストを迎えます。
小学校のカリキュラムでは習得しないような
知識についても綺麗に整理され、それぞれが
どういった理由で覚えなければならないのか、
そういう理由づけまで綺麗に指導を仕切りました。
質問すればすぐ答えが跳ね返ってきます。
相当これは知識が身についています。
もう中学生のどの学年と対決をさせても、
日本地理、特に地域や地形の領域における
知識量は小学5年が上回るだろうと
ほとんど確信しています。
ここから、稲作、畑作、畜産と進んでいきます。
林業まで終わったら一区切りとなります。
いったんストップしてもいいかもしれないと
少し考えたこともありましたが、
この学年はこのまま前進した方が良いと踏み、
このまま続行してゆきます。
0コメント