「先生!ここを教えてください!」
授業前、休み時間、授業後も含め
6年生はよく質問をしにきてくれます。
週に扱う問題数を厳選してからは、
特に質問頻度が増えた感じがあります。
全部を支配できそうという感じが
するのでしょう。
同時に、やり直しを行うことによって、
以前より賢く学習を行えるように
なった感じもありました。
学習内容もそうですが、それより
学習方法がかなり重要です。
今日は、総合回が実施されました。
宿題として同範囲を課していますが、
塾でも一応全問といて生徒に対して
解説を個々に実施しています。
解説を受けたもの、判断を誤ったものは
印をしっかりつけ、家ではそこを重点的にやり直し
再来週の総合テストに向けて対策を行ってもらいます。
(来週は附属の実力テストなので、
総合テストは実施されません。
附属生はこの機に実力テストに集中しましょう。)
問題数は少ないですが、一問一問にしっかり技があり、
個別にしっかり解き方を理解して覚えていくことで
力がついてくるような問題群です。
決して曖昧なままそれを残さないように、
一つ一つを綺麗に習得してゆきたいものです。
0コメント