やり直しへの意識。

「先生!ここを教えてください!」


授業前、休み時間、授業後も含め

6年生はよく質問をしにきてくれます。

週に扱う問題数を厳選してからは、

特に質問頻度が増えた感じがあります。

全部を支配できそうという感じが

するのでしょう。

同時に、やり直しを行うことによって、

以前より賢く学習を行えるように

なった感じもありました。


学習内容もそうですが、それより

学習方法がかなり重要です。



今日は、総合回が実施されました。

宿題として同範囲を課していますが、

塾でも一応全問といて生徒に対して

解説を個々に実施しています。

解説を受けたもの、判断を誤ったものは

印をしっかりつけ、家ではそこを重点的にやり直し

再来週の総合テストに向けて対策を行ってもらいます。

(来週は附属の実力テストなので、

総合テストは実施されません。

附属生はこの機に実力テストに集中しましょう。)


問題数は少ないですが、一問一問にしっかり技があり、

個別にしっかり解き方を理解して覚えていくことで

力がついてくるような問題群です。

決して曖昧なままそれを残さないように、

一つ一つを綺麗に習得してゆきたいものです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ